ブログ

2017/09/01
建物探訪 - in TOKYO - 2

こんにちは。
宮崎です(^^)

 

今日のブログは前回の続きです★

建築家 隈研吾さんの建築物巡りをしてきました(^^)/

 

 

まず、六本木から。

東京ミッドタウン内にある 『サントリー美術館』

飲料でおなじみのサントリーです(`∀´)ゝ

 

 

この建築のテーマは【都市の居間】。

20世紀、美術館に求められていたのは、大げさな「都市のモニュメント」でしたが

21世紀の人々が求めるのは、安らげる「居間」なんだそうです。

 

 

 

そのテーマ通り、とても安らげる空間でした(´▽`*)

 

大きな吹き抜けから間接照明が柔らかく降り注いでいたり、ソファが明るい場所ではなく、階段の物陰にあるのもすごく落ち着きます♪

写真では分かりにくいですが、壁に和紙も使われていて、

とても優しい雰囲気でした。

 

宮﨑的には展示物とかなくても、そこでボーっとできるような癒しの空間でした★

いや、美術館なのに展示なしはどうだろう。 (´・ε・̥ˋ๑)笑

 

 

 

次に、同じミッドタウン内にある、『ルシアンペラフィネ』。

 

 

フランス発祥のブランドで、日本にも数店舗展開されているようです(^^)

 

スカルやヘンプがモチーフになっているものが多いので、

ちょい悪なオシャレさんの印象を受けました♪

 

 

店内はこんな感じでした★

木のノスタルジックなアーチが折り重なっていました(●>ω<)っ

よく見ると全部合板で出来ていて、それにも驚きました!

合板がこんな雰囲気になるなんて、感激です♪

 

ペラフィネに行くことを社長に言ったときに、

「ニット、一枚買ってきてよ~。」 と言っていたので少し服も見てみましたが、

 

 

・・・!

ニットが一枚で40万円超えてますけど。。。【゚Д゚】!?

無理。。。Σ(-∀-;)

幸い冗談だったので(当たり前か。笑)良かったですが、

ペラフィネといえば、『キングオブ・カシミヤ』の名高く、世界中のセレブから愛されているそうで、キムタクも愛用されているみたいです★

それにしても建築もファッションも、知らない世界に触れるのは楽しいですね♪ヽ(o’∀`o)ノ

 

長くてすみません(^_^;)

次の章でラストです。

 

-続く-

 

 

 

 

 

 

 

Calendarカレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.