ブログ

2018/06/22
備えあれば・・・

こんにちは~嘉納です(#^.^#)

先日のブログで梅雨入り間近と書いたんですが、もうとっくに梅雨入りしてましたね^^;

今日は梅雨の晴れ間で気温もぐんぐん上がりそうですね。

熱中症に注意しましょう!

 

さて、今日は地震の備えについて・・・。

今週月曜日に大阪で震度6の地震がありましたね。

私の実家も震源に近いところだったので 揺れはすごかったらしいです。阪神大震災の時よりも揺れは大きかったと言ってました。食器も結構割れたと言ってました。

幸いにもライフラインの影響はなく、いつも通りの生活ができているらしいのですが、スーパーにはものが全然ないと言ってました。両親もマンションのすぐ目の前にスーパーがあるため、普段から買い置きしない生活だったので 災害時には困りますね。

 

備えあれば・・・

①断水に備えお風呂に水をためる→これならできる!(^^)!

②停電に備え懐中電灯の用意→これもできますね(*^_^*)

③食器棚の扉にガムテープで食器が落ちない工夫を→ガムテープはちょっと厳しいですよね(>_<)

④家族同じ部屋で寝る→我が家はこれはクリア~です(笑)

⑤枕元に避難リュックとすりっぱを準備

⑥避難リュックの中身は飲み水、ラジオ、マスク、軍手、タオル、薬、充電器等

これ以外にもいっぱい備えが必要かもしれないのですが・・・

震度6程度の地震は日本中どこにでも起こりうることなので他人事とは思わずに普段から備えておくようにしたいですね。難しいのですが・・・。

 

 

Calendarカレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.