ブログ

2019/06/14
銘木市

こんばんは。宮崎です(^^)

 

先日、日本三大銘木市に参加させていただきました☆

 

 

この市で行われる競りでは、

日本各地から集まった木のプロたちが、

良い材木を我が手に!と、

目を光らせて競っています♪(*^^)

 

 

 

慌ただしい競りですが、事前に目当ての木を探し、

木の綺麗さや割れがないかをチェックしています(^^)

 

 

 

 

 

 

人が小さく見えるほどの大きな一枚板も。。。!

 

 

 

 

 

 

 

すこ~し、皆の勢い

勢いに圧倒されましたが、

S様邸のテーブルに使う一枚板、

F様邸に使うケヤキの化粧柱を

無事競り落とすことが出来ました!(^^)!

 

 

天然の木は良いものに出会えるかどうかは

タイミングが大事で、値段も、競りのライバルがいるかどうかで

かなり変わってくるので希望の価格以内で買えてラッキーでした(*^^*)

 

 

普通はこうやって買われた木は材木屋さんを何件か挟んで工務店にくるので、

その中間コストをカットできているのは創家の強みです♪

 

 

そして住宅で見る事のないような材料も市場にはあります(^^)

お寺などで使う大きな柱、鴨井などなど。。。

近くで見るとすごい迫力でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欅という、堅くて美しい木が並んでいますが、

これまた人が小さく見えます。笑

 

 

本当、圧巻です( ゚д゚)!

 

 

今回も様々な木に触れ、お目当ての木も

手に入り、有意義な銘木市でした(^^)

また来たいと思います♪

 

 

 

 

 

Calendarカレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.