ブログ

2020/05/28
木の神秘

こんばんは。宮崎です(*´-`)

5月もそろそろ終わり。

温かい日よりも暑い日が多くなってきそうですね( ̄∀ ̄)

今ぐらいの気温でも油断してると熱中症になるそうですので

皆様お気をつけくださいませ(`・ω・´)

さて、先日法隆寺のメンテンスの記事を読んでいたら、

こんなことが書いてありました。

 

『1934年から第二次世界大戦を挟み、1985年まで続いた昭和の大修理がある。すべての木材をいったんバラして、傷んだものを差し替え、再度組み立て直したのだ。

当時の棟梁によれば「金堂や五重塔の木材はかなり傷んでいるように見え、ほとんど新しいものに変えなければならない」というのが大方の予想だったという。しかし古びた柱を解体し、カンナをかけると「生のヒノキの香り」が漂うほど状態が良かったそうだ。』

と。

ヒノキの特性は知ってはいましたが、改めて文章で読んでみると、

天然のヒノキってすごいなぁと、 感慨深いものがありました。

熟練の棟梁の予想を裏切ったと言うのも、自然の壮大さを感じますね。

 

ヒノキすごいぞ!っと後味の残りまくった私は

倉庫にあった古いヒノキで実証して見ました( ´∀`)

見るからに年季が入ってます( ̄∀ ̄)
切断!

古いヒノキを切ってみると、中は綺麗な木肌の色が。。。( ´∀`)♪

しかも、ほわわんっと、ヒノキの良い香りがしています(*゚∀゚*)

 

法隆寺のメンテナンス棟梁になった気分でした( ̄∀ ̄)

 

それは冗談ですが笑

ヒノキの良さを再認識しました!

創家では柱と土台に無垢の国産ヒノキを使っていますが

本当に心から一押しできる品質ですよ( ´∀`)

お客様にもこの良さをわかりやすくお伝えしたいと思います♪

Calendarカレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.