ブログ

2021/05/28
ディティールの拘り④

こんばんは。宮崎です😁

 

前々前回のブログから、ライン(直線)を綺麗に出すことを徹底したお家を紹介しております。

 

今日は拘りのディティールシリーズ、第四弾♪(*´-`)

直線を綺麗に見せるために排除したもののお話です。 

  

 

なにを排除したかというと、 

一つ目は、ドアと天井の間の壁です(^人^)

 

この建具、天井までの高さがあり、

天井に枠もついていないため、

開けた時に隣の部屋との天井が途切れず繋がるんです♪

  

 

 

 

もし天井までの高さじゃなければこうなります↓



変ではないけれど、これだと天井は繋がりません(`・ω・´)💦

和風の家など、視点の重心を下げたい場合に、あえて背の高くない建具を使うことはありますが、このシャープなお家には天井までのスッキリしたハイドアが似合いますね(*´∇`*) 

 

完成見学会でこのお家を見られたお客様からも、

『うちも天井までの建具にしたいです。』とのお声をいただいており、大変嬉しく思っております╰(*´︶`*)╯♡ アリガトウゴザイマス♪

  

 

そして、排除したもの二つ目は、照明器具です! 

さて、その照明器具なんですが、ここで質問です(*´∇`*)/`

 

 

Q.皆様はお部屋をスッキリ見せたい時に、どんな照明器具を付けると良いと思いますか??

どうでしたか?\(^^)/

特になにが正解というのでもないのですが、

ダウンライトを思い浮かべたかたも多いのではないでしょうか??

 

ダウンライトというのは、天井に埋め込まれた照明器具のことです。

最近よく見かける、こんな感じの照明ですm(__)m

確かにスッキリするし、お掃除も楽!(*´-`)

 

とても合理的な照明なんですが、今回の直線美を追求したお家では、

ダウンライトの縁すら邪魔なのでは?という考えが出てきました(°_°)

縁というのは外枠の部分です。

天井に埋まっているとはいえ、この縁の白い部分は、天井面に見えてきてしまいます( ̄∀ ̄)

 

そこで今回取った方法は、

『縁ごと全部隠しちゃおう♪』です(´ε` )

 

その結果、こうなりました(^人^)

て、天井がめちゃくちゃ美しい。。。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 惚♡

余計なものがなく、無垢板の天井の良さがすごく生きています♪

 

天井に少し彫り込みを開けて、天井よりも高い位置にダウンライトを埋めることで、ダウンライトの縁も見えずに、光だけが放たれるというわけです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

開口の大きさを板の幅に合わせているため、余計なラインが出ないのも美しく魅せるポイントです。

 

 

いかがでしたでしょうか?? 

 

設計やコーディネートって、あれも入れよう、これもやりたい♪ウキウキ〜

って足し算ばかりになりがちなんですが、美しいディティールは引き算から生まれることが多かったりするんです。 

 

引き算をすることで、なにが際立って全体としてどう見えるのか。

創家が、とても大切にしていることです( ̄^ ̄)ゞ

 

ディティールの拘りを紹介し出したら、色んなことを言いたくて言いたくて、とても長くなってしまいました(。-∀-)笑

次回で一旦ディティールシリーズ、ひと段落つけたいと思います♪╰(*´︶`*)╯~~

次回は省いたものの続きと、隙間にも注目してお話していきます♪

ではまた\(^^)/

Calendarカレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.