ブログ

2022/01/30
新年コーディネーター研修

 

こんにちは。宮崎です。

もう1月も終わりですね〜。

つい先日あけましておめでとうと言っていたのに、早いものです(・_・;

 

創家では、今月の初旬に新年の研修会を行いました。(ブログが遅くなってしまいましたが、、💦)

断熱、省エネに関することを、メーカーさんのショールームで学ばせていただき、

そのあと、築150年越えの古民家を移築改装したレストランに、新年会も兼ねて建物探訪してきました!

 

近年需要が高まっている古民家のリノベーション。

古民家のフルリノベーションは、創家でも多数のお問い合わせ、ご依頼をいただいていることもあり、今回の訪問をとても楽しみにしていました♪

 

お邪魔したのは、『洋食つばき』さんです👏✨

 

到着した私たちを出迎えてくれたのは、瓦葺きが凛々しい和風門。

 

空と山の大自然に映える和風門、自然な風合いの瓦と飛び石に、わくわくが止まりません☺️
 

 

 

 

  

 

 

建物の中もじっくりと鑑賞したい!と思いつつ、予約の時間もあり先にお食事をいただきました。

こちらの洋食つばきさんは、produced by 肉屋雪月花 たなかさとる

お肉に精通したプロが監修する洋食屋さんだけあって、お肉が本当に美味しかったです♪

素材、火入れ加減、ソース、付け合わせ、率直にレベル高いです。

月並みな言葉ですが、旨味があり、柔らかくてジューシー!笑

前菜にスープ、サラダ、、、どれも美味しくて、絶対また来たい!と思いました(*´ー`*)

  

 

このままでは食レポブログになってしまうので本題にもどります。笑

   

築150年越えの古民家を移築、改装されたという、こちらの建物は、

元々の梁や鴨居を見せた空間に、格子建具などが設られていました。

どこか懐かしく、それでいてクラシカルで優雅。

時間がゆっくり流れるような、いつまでもそこに居たくなるような、とても素敵な空間でした。

 

庇で切り取られたお庭の景色からは四季を感じることができます。

  

運よく他のお客様が帰られたタイミングで、建物の中を隈なく見学させていただくこともできました♪

お店のかたが、親切に建物の説明もしてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

お心遣いありがとうございました。

 

豪快な梁や雰囲気ある照明、美しい庭も素晴らしかったですが、

この雰囲気にもとても惹かれました。

和風の空間、アンティークなテイストの調度品に、日本酒ではなくシャンパンがとても似合っていたのが印象的で、、、

明治〜大正の和洋折衷の文化を見てみたい。と、思いを馳せてしばし見とれてしまいました。

 

ゆっくり過ごさせていただき、お店を出る頃には青空から夕焼け前の空模様に変わっていました。

整然と並ぶ瓦がとても美しいですね。

この後は、少しお庭を散策させていただき、帰路につきました。

お腹も心も満たされ、とても満足のいく研修会でした(*´-`)

 

 

ところで、日本の家の平均寿命は30年といわれています。

こう聞いて皆様、どう思われますか?

日本(特に持ち家比率が高い地域)で生まれ育った私としては、

初めて聞いた時、結構ショックを受ける数字でした( ゚д゚)

私の実家も、おばあちゃんの家も、普通に寿命過ぎてる、、、と。笑

しかし、それは高度経済成長の最中、新建材を張り合わせた住宅のお話。

腕利きの大工さんが良い木材を使ってきちんと建てた家は、適切にメンテナンスをしていくことで、もっとずっと長持ちさせることができます。

 

和風建築の技術を持つ弊社としては、そんな誇れる日本建築を、大切にリフォーム・リノベーションをして、残していくお手伝いをすることができたら幸いです。

そう再認識した研修でした。

Calendarカレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.