ブログ

2022/02/06
地鎮祭

 

こんにちは。宮崎です。

本日、鈴鹿市I様邸にて地鎮祭が執り行われました。

 

地鎮祭とは、工事を始める前にその土地の氏神様を祀り、工事の無事を祈る儀式です。

正式には(とこしずめのまつり)と言います。

ルーツは古く、日本書紀に記された日本最古の都、”藤原京” 建設の時に持統天皇が地鎮祭を行った、とされています。

1300年以上の歴史ある儀式と思うと、なんだか感慨深いですね。。。

 

 

 

今日は菰野町の事務所の周りでは朝から雪が降っており少し心配でしたが、

I様邸の近辺には雪もなく、無事地鎮祭を行うことができました。

 

少し風は強かったですが、それも良い思い出になりそうですね♪

 

安全祈願を終え、いよいよ新築工事が始まります!

I様、おめでとうございます(^ ^)

これからよろしくお願い致します♪

 

 

 

Calendarカレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.