ブログ

2022/09/13
動線計画

こんにちは小森です。
暑い夏が過ぎ、過ごしやすい季節になってきました。とは言っても、まだまだ暑い日もありますが(._.)

さて、本日のブログは「動線計画」と、題しました。

先日開催の完成見学会で、「この玄関からの動線がいい」と、たくさんのお客様から、ご好評をいただきました。

※動線とは、日常の生活や仕事で、建物内を人が移動する経路を線で表したもの。

お家の設計においては「動線計画」といいます。
利用者の行動パターンをヒアリングし、より快適に、また移動距離が長くなりすぎないように平面計画を考えることになります。

今回のお家の間取りは・・・

玄関を入り、お客様の動線と、家族の動線と分かれています。
このように、動線を分けるとシューズクロークなどが散らかっていても、玄関はきれいに保つことができます。

この格子扉が家族用の入口になります。

お客様は、右側の廊下よりリビングへ。

こちらのお家では、帰宅して、シューズクロークで上着をかける→クローゼットにかばんを置く→部屋着に着替える→洗面で手洗いをする。という動線になるのではないでしょうか。

人それぞれ行動パターンは違います。
・玄関からすぐに食品庫などのパントリーがあり、キッチンにつながる
・玄関から、洗面脱衣所にいき、お風呂に入る
などなど、様々です。

ご自分の毎日の行動パターンを把握し、設計者に伝えられたら、毎日が快適に過ごせそうです。

先日、こちらの見学会をご快諾いただきましたお施主様へのお引渡しをさせていただきました。
このお家で、たくさんの思い出と笑顔の中で過ごしていただけますよう願っております。
これからもよろしくお願い致します。

そして、お心遣いありがとうございました。
美味しくいただきました(^^)







Calendarカレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.