ブログ

2024/02/27
花粉症

こんにちは小森です。
ご無沙汰しておりました。
引き続き、私事から家づくりのことまで、様々な内容で書かせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします!

さて、「花粉症」と題しましたが、花粉の季節がやってきてしまいました・・・。
我が家も、毎年2月~5月初めまで、洗濯物を外に干せない期間となります((+_+))

奇跡的に、2階にフリースペースがあるので、この時期の洗濯物を干すスペースになっていますが、もしこのスペースがなかったら・・・・この洗濯物はどこへ?っと、考えてしまします。

現在、日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われているそうです。
花粉症の方は、この時期、外に洗濯物を干さないことや、室内に花粉を持ち込まないなど色んな対策をされているかと思いますが、家づくりの際に「花粉症対策」を考えることができれば、
この季節を少しでも、楽に過ごせるようになるのでは・・・と思います(^^)

創家での施工事例のなかにも、室内物干しスペースや、玄関収納・玄関手洗いスペースの事例がありますので、いくつか紹介します。


まずは、花粉を家の中まで持ち込まない為にも、玄関に衣類収納のスペースを確保。

扉付きなので急な来客にも対応できます!

次の事例は、収納スペース・扉付き+手洗いスペースも確保

このように玄関先に手洗いスペースは、ここ最近の特徴と言ってもいいかも知れませんね。

次の事例は、室内物干しスペースです。2階の日当たりの良い場所に、室内布団干しスペースをつくったお家もあります(^^)

ここ最近、乾燥機を別に設置されるお客様も増えてきています。

家の間取りを考えることで、日々の家事が少しでも快適にできればいいですね!
早く花粉の時期が終わってくれることを願います・・・。っが、毎年やってきますね( 一一)

Calendarカレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.