ブログ

2018/10/02
衣替え

こんにちは^^小森です。

今日は秋晴れの気持ちいいお天気ですね(^^)

 

みなさんは衣替えは終わりましたか?

 

宮崎さんもまだのようですが・・・。

 

私もまだですので、今週末の連休で、とりかかろうとは思っておりますが(._.)

何から手をつけようかと悩んでおります・・

 

まずは、衣替えは不要な洋服を処分するチャンスと考え、まずは仕分けから!

っと、自分に言い聞かせて・・!!

 

私の衣類仕分けの基準はこんな感じです。

・今シーズン一度も着なかった

・生地が消耗して来年は着れない

・サイズがあわないもの

・知り合いに譲るもの

などなどです。

「捨てる」のではなく、私はリサイクルショップをよく利用します。まとめて10円や100円や

金額はさまざまですが、もともと着ないものですのでよしとしてます。

先日は、木製のハンガーを大量にだしてきました(^^)

 

仕分け作業のあとは、どう収納するかですよね。

我が家ではこんな収納を使っております。

 

この収納ケース×6 です。

この中に個人別、アイテム別、などで分けてます。

あと小物は、家族分まとめて一つの引出に収納しています。

小物というと、夏物では水着など・冬物では手袋やマフラーなどです。

 

以前までは小物も個人別に収納してたのですが、それぞれのを探してだすのが

大変なことに気づき、まとめて収納することにしました。

 

私の勝手なルールですが、シーズンオフの衣類は、この中に納まるものだけもつようにしています。

 

それぞれ家族構成や、ものの量も違いますので、ご参考になるかわかりませんが、この機会に

みなさまも、重い腰をあげて衣替えしてみませんか(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Calendarカレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.