ブログ

2020/11/02
収納の高さ

こんにちは小森です。

今日は朝から雨模様ですね。今週から気温もグッと下がって、そろそろ本格的に冬支度をしなければいけませんね。

ところで、皆さんは衣替えは終わりましたか?
私は先週あたりからすこしづづ行っています。

以前にも少しブログに載せていますが、うちには1階に2帖ほどの小さなクローゼットがあります。そこには、普段着を収納しています。最近、そのクローゼットのハンバーパイプの高さが、高すぎて、上を見上げる動作がつらくなってしまっていることに、気づきました(>_<)

 後ろに少し見えている建具の高さが200㎝程ありますので、ハンバーパイプの高さは190㎝ぐらいだと思います。
通常手の届く高さは
身長⋇1.2倍
と、言われていますので
私の場合、192㎝まで届く範囲になります。
が、毎日、頻繁に使用するところですので、見上げることが少しつらくなってきてしまっていたのです。

左のイラストのようなイメージです。

そこでパイプの高さを変更してみました。

高さを150㎝~160㎝ぐらいまで下げて、左側のパイプを1段にし、右側の高さも少し下げました。写真手前に少し棚を追加したり、子供用のパイプを手前にもってきたことで、収納量はほとんど変わらず、快適に使えるようになりました。

Before
After

イラストの方がわかりやすいですね(^^)

ほんの少しのことですが、毎日の作業が楽になりました。

 Before Afterが逆の方が使いやすい!っと、いう方もいらっしゃると思います。それぞれ、収納スペースや収納するものが違ってきますので、衣替えの時期に一度、収納を見直してみるのもいいかもしれませんね。

Calendarカレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.