ブログ

2020/11/09
市松模様の庭

こんにちは。宮崎です(^^)

今年も11月に入り、もう来月は師走?!と気づき1年の早さに焦っています。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

この時期といえば、紅葉がきれいですよね(^^)

紅葉スポットなんかもネットや雑誌で取り上げられていますが、

私は京都の東福寺が気になっています。

紅葉も見たいのですが、一番気になっているのがこちら(≧◇≦)

 

東福寺の4つの庭のうちの一つ、北庭の小市松。

方丈の敷石を再利用して、苔を使い市松模様に仕上げた苔庭です♪

レトロモダンでフォトジェニックですね(∩´∀`)∩

 

ただ整然としているだけではなく、奥に行くにつれて模様がぼやけていきます。

調べてみると、絵画のぼかし手法が用いられているようです(^^♪

何気なく見ていたら何も思いませんでしたがそれを知ってハッとしました!

これ、ぼかされていなくてすべて市松で埋まってたら、可愛らしい別の庭になっていたような気がしますね(;”∀”)

 

通常、庭園の世界にボカシという手法はないそうなので、

型にはまらない、遊び心や芸術を取り入れながらも情緒をたっぷり

感じられる庭なのかなと想像します(*´▽`*)

 

まだ行けていないので想像だけで盛り上がってブログにしてしまいましたが、

コロナが収まって自由に遠出できる日が、本当に待ち遠しいです(≧◇≦)

 

Calendarカレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.