ブログ

2021/05/07
ディティールの拘り①

こんにちは。宮崎です(^^)

 

これから、先日の完成見学会のお家の拘りを少しずつ紹介させて頂こうと思います♪

まず、外観のディティールについて(*´-`)

ずらりと並ぶ格子とスッキリした屋根が綺麗なこちらの外観ですが、

デザインの際に意識したのは「数寄屋モダン」です(*´-`)

数寄屋建築のような、ラインの美しいスッキリとしたデザインを取り入れた

新しい和モダンのデザインです。

 

外観のこだわりのひとつめは、雨樋のないシャープな軒先です♪

 

雨樋というのは、通常軒先についている、雨を受ける部材のことです。

 (雨樋メーカーさんのカタログから画像をお借りしています)

通常はこんな部材がついていて、雨を受け止め、地中に埋設した配管を通って排水されていきます(´∀`*)

 

ところがこのお家には道路から見た時にその雨樋が見当たらないのです\(^^)/

実際には無いのではなく、軒先あたりの屋根の上で加工をして、

見えないところで排水されているんですが♪

 

軒樋が見えないだけで随分とスッキリした、洗練された印象になりませんか?╰(*´︶`*)╯♡

屋根を薄く見せる手法の一つでした。

 

こだわりシリーズ、次回に続きますのでまた見てもらえたら嬉しいです\(//∇//)\

Calendarカレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.