ブログ

2021/05/17
梅雨対策の豆知識

こんにちは、大川です(^^)/


最近、雨の日が続きますね。空気がじめじめしていますが、みなさんお元気ですか?

私が住んでいる東海地方では、5月16日から梅雨入りと気象庁から発表されました。

例年より21日早いみたいで、思い返せば梅雨は6月からのイメージが強く、

5月に梅雨入り!?と驚きを隠せない私です(゚ロ゚)


梅雨は、洗濯物も外で干せない&湿度が高くて過ごしにくい!とマイナスな印象が多いですよね。

しかし、湿気が多く湿度が高い梅雨シーズンにも強い味方がいることをご存じですか?

それは、意外と身近な存在の『無垢材』なのです。

なぜかと言うと、無垢材には湿度が高い時は湿気を吸収してくれる働きがあり、じめじめとした不快感を軽減してくれる効果があります!

また、反対に湿度が低い時には、無垢材から水分が放出されるので、室内の乾燥を防ぎ快適な空間にしてくれます。

このことは、恥ずかしながら私大川、建築を勉強してから知りましたm(_ _)m

毎年、梅雨シーズンを迎える日本ではとても強い救世主ですよね。


創家では、無垢材を使った在来工法でお家づくりをさせていただいております。

『夏はカラッと涼しく、冬は乾燥を防ぐ』

お客様が年中快適に過ごしていただける

そんな理想の空間をお届けすることも、お家づくりにとって重要なことだと実感しました。

無垢材は、お家のどこにいても快適なことと、見た目にも高級感や温かみがある。肌触りが良いなど他にもたくさんメリットがあります!

無垢材のお家、憧れますね(*^-^*)



菰野町にある事務所では、無垢材でできた一枚板を展示するROOMギャラリーを公開しております。

まずは、どんなものか見てみよう♪実際に触れてみよう♪

など、少しでも興味がある方は、お気軽に遊びに来てください(^^)♪



私は、今アパート暮らしなので梅雨シーズンは除湿器をかけて乗り越えます(~o~)v

それではまた、建築を勉強するうえで発見がありましたらブログを更新したいと思います!

Calendarカレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.