ブログ

2021/10/19
銘木市☆

こんにちは!嘉納です(^^♪
大変ご無沙汰しております。久々にブログ書きますm(__)m
前回いつかな?と思ったら6月でした(^^;
夏も終わってすっかり秋になってしまいましたね。
彼岸花、金木犀の花も終わり、これからはコスモスがあちこちで咲いて楽しませてくれますね!

さて、昨日は岐阜の材木市場で行われた銘木の展示即売会に行ってきました!
日本でも指折りの銘木市ということもあってたくさんのバイヤーさんが来てました。

創家で働かせてもらってかなりたちますが、まだまだ木のことについて知らないことばかりです。
今回は材木について勉強することができ、とっても貴重な体験をさせていただきました。

何百本?!という数ある材木の中からお目当てのものを競るおじちゃんたちです。当たり前ですが、みんな真剣そのものです。
創家もそうですが、今は女性もセリに参加する姿が多くみかけられました。
さすがに緑の帽子を被ってる女性はいませんでしたが(笑)

今回は銘木市ということもあって高値で取引されるものもたくさんありましたが、反対に、えっ?!こんな値段でいいの?!というものもたくさんあり、木ってほんとうに奥が深いなぁと思いました。

あと、木のにおいについてもいろんなにおいのものがあって面白かったですね。
我が家は床や天井、造作建具等ほぼすべて杉なので、杉やひのきのコーナーに行ったときは あーこの匂い 落ち着くなぁと思ったり(笑)
当たり前のことなのですが、ひとつひとつに違った匂いがあるんですね。

材木店を併設した強みを活かし、今回仕入れした底値の材木たち。
お客様にお値打ちにお届けできる自信あります(^^)/
今回仕入れた木材たちも何年後か先のお客様のおうちの素敵な造作家具としてお目にかかれる予定です(^^♪
今から楽しみです(#^.^#)

Calendarカレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.