ブログ

2021/11/25
教林坊☆

こんにちは~嘉納です(^^♪
急に寒くなりましたが、皆さん風邪などひいてませんか。
体調管理にはくれぐれも気を付けたいところですね。

さて、先日次女と2人で紅葉狩りに行ってきました(^^)/
長女はクラブ、ダンナは所用ありにつき、今年も紅葉狩りは次女と2人です。

我が家から比較的近く、それでいて遠出感のある滋賀県へ行ってきました。
紅葉狩りといえば、京都のイメージが強いのですが、滋賀県も結構いいところたくさんあります!

今回は私も初めて行ったのですが、とってもよかったのでここで紹介させていただきますね!

滋賀県近江八幡市にある教林坊というお寺です。

教林坊は605年聖徳太子が本山・観音正寺(かんのんしょうじ)の坊舎(塔中)のひとつとして創建したとも言われています。聖徳太子がこの地を訪れた際に紫雲たなびく山を見て、「これぞ霊山なり」とのおぼしめしを感じたそうです。その後安土桃山時代に茶人、建築家であり作庭家としても有名な小堀遠州が書院西面庭園・遠州庭園を作庭し、江戸時代前期に書院が建立されたとも言われています。(Wikipedia等より)

見どころは安土桃山時代に小堀遠州が作庭したとも言われている遠州庭園です。

ここのお寺は春と秋だけ拝観できるのですが、紅葉の季節だけでなく、新緑の季節や何もない時にこそ来てみたいな~と思わせるようなところでした。
何とも言えない侘びさび感のある素敵なところで、家づくりにおける庭の重要性も再認識しました。

枯山水のお庭が素敵なK様邸をはじめ、創家の家にも縁側や書斎からほっこりできる庭がたくさんあります。
素敵な庭も家づくりの楽しみの一つですね(^^♪

Calendarカレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.