ブログ

2018/04/26
一流とは (後編)

こんばんは。宮崎です(^^)

今日は前回の『一流とは』の続きを書きたいと思います☆

前回の記事はこちらからご覧ください(*^^*)

 

 

思いがけないことから帝国ホテル東京に泊まることになり、

日本一のホテルにワクワクしながら、少~し緊張もしながらフロントに向かいました☆

 

 

ロビーは高級感とレトロ感が入り混じる優雅な雰囲気。

フロントでは、カウンターでお客さんを待つスタッフ以外に、カウンターの手前あたりに『チェックインでございますか?』と、チェックインカウンターに案内してくれるスタッフの方もみえました。

この時点でおもてなしや気遣いのレベルが違うな、と感じます(^^♪

 

少しでも困ったり迷ったりしていそうなお客様にも目を配っているようでした。

 

チェックインの手続きをしてくださったのは一人は研修中の新人さん、そしてそれを見守る先輩スタッフでした(^^)

研修中の名札ではあるものの、姿勢や話し方、立ち振る舞いは相当勉強された感じで、安心して手続きをしていただけました(^^)

教育制度がしっかり整っている事が安易に想像できる接客レベルです♪

見守っていた先輩は、舞台女優ばりの笑顔がとても素敵で、私もつられて笑顔になります(*^^*)

 

お部屋に案内してくださったベルマンの方は話題が豊富で、帝国ホテルの建築の歴史なども

お話ししてくれました(^^)

本当に一人一人の接客レベルが高く、非の打ちどころがありませんでした。

 

そしてお部屋。

 

夕暮れ時の景色が綺麗に窓に映ります。

 

窓際のテーブルに置かれたお花の演出も素敵で

一日の疲れも飛んで行ってしまいました♪

 

 

 

少し景色を眺めた後、ベッドに何か置かれていることに気づきました。

 

 

明日のお天気や気温、

そして『ゆっくりお休みくださいませ。』 のメッセージ。

 

天気予報は今の時代、スマホひとつですぐにわかるのですが、この心遣いにはスマホでは得られない癒しがありました(^^)

合理化以上の価値。小さな事かもしれませんが、なかなか思いつかない素晴らしい考えだと思いました。

 

 

 

そしてディナー。

帝国ホテルと言えば日本で初めてバイキングスタイルを取り入れたことで知られています。

でも一人でビュッフェは寂しい~(;O;)

 

 

ということでホテル内の別のレストランのカレーにたどり着きました。笑

 

でもただのカレーと侮るなかれ(^^)v

野菜が甘くて、カレーの辛さとのバランスも絶妙でした♪

 

全てにおいて特別感を感じさせてくれるのが、帝国ホテルのスゴイところだとまた実感しましたm(__)m

 

 

 

日は暮れて、、、

レストランからお部屋に戻る途中の廊下からの夜景に東京タワーを発見!

(右奥、小さく見えてます)

ホテルから見えるとは思ってなかったので

地味にテンションが上がりました。笑

 

 

 

本当はバーに行ったりもしたかったんですが、お部屋の居心地が良すぎて出て行かず。。。(^^)

一人の時間を満喫させていただきましたm(__)m

この癒されっぷり、、、帝国ホテルはある種のパワースポットと言ってもいいかもしれませんね☆笑

 

一晩の宿泊で、こんなにたくさんの感動を味わえるホテルはそうそうないと思いました。

 

スタッフひとりひとりが、帝国ホテルで働くことにプライドを持って、働いていること。

お客様の要望に常に先回りした心遣いを提供していること。

気持ちよく迎え、気持ちよく送り出してくれること。

全てが特別で、本当に印象に残る事ばかりでした。

 

一生住んでいく大切な『家』というものを創る私たちもまた、

一生印象に残る『特別』をお客様に提供していくよう、もっと勉強していくべきだと感じましたm(__)m

 

 

Calendarカレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.