ブログ

2021/09/30
メンテナンスの日

こんにちは。宮崎です(*´-`)

最近涼しくなってきたな〜なんて思ってましたが

もう9月も終わりなんですね〜

まだ夏気分でいたのでビックリです!😳

衣替えの準備もそろそろしないと、ですね😊

   

そんな秋の気配を感じつつ・・・

先日、OBオーナー様のお家の点検・メンテナンスにお邪魔してきました♪

 

まずは四日市市のF様邸、引き戸がゆっくり閉まるソフトクローズ機能が働かなくなった、とのことで見させていただきました(^人^)

小さいお子様のいるお家だと、指を挟んで怪我をすることを防ぐので安心なんですが、閉まっている扉に横から(あるいは閉まろうとしている時に力を加えるなど)大きな力をかけると、引き込み機能の部品が壊れてしまうことがあります💦

吊り込みの調整を試して、直らない場合は、扉を引き込む部品を交換することで解決できます🙇‍♀️

扉とレールを外して、部品交換し、またレールと扉を戻して完了です😊

F様邸には無垢の木の、自然な風合いが素敵な建具を採用させていただきましたが、

新築当初に比べると木の色がいい意味で焼けて、落ち着きのある素敵な風合いとなっていました(*´-`)✨

今回みたいに修理が発生しても、部品交換だけで済めば、安心して長く使っていただけますね♪

 

 

そして、お次に菰野町O様邸の点検にお邪魔しました(*^▽^*)

 

直ちに修理する箇所はなく、久しぶりにお会いしたO様ご家族と

歓談し、楽しい時間を過ごさせていただきました♪(*´-`) 

 

ところで私、点検などでOBオーナー様のお家に訪問するときに楽しみにしていることがありまして、お客様に会えるのが楽しみなのはもちろんですが、

和風のお家や、自然素材を使用したお家の、経年美化をとても楽しみにしているのです!☺️

 

O様邸では、玄関の庇が銅板屋根と京都の丸太で組まれているのですが、

すごーく良い味、良い雰囲気が出ていました(*゚▽゚*)💕

  

新築当初はピカピカだった銅板屋根はすっかり落ち着いた色合いになり、

侘び寂びを感じるしっとりとした高級感が漂っていました。

ピカピカもいいんですが、年数が経ったときの、和風建築ならではの美的感覚がなんともいえません(*´Д`*)✨素敵すぎる・・・

  

と一人ニヤニヤしていたのでした。(*´ー`*)笑

 

F様、O様、ご対応ありがとうございました(^^)

お家を大切にしていただいて嬉しい限りです♪🙇‍♀️

Calendarカレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.