ブログ

2022/06/07
境界立会

こんにちは~!嘉納です(^^♪
たいへんご無沙汰しています(*^^*)
季節はすっかり初夏ですね。東海地方の梅雨入りもまもなくでしょうか(>_<)
私の愛用するヘアーアイロンがずっと調子悪かったのですが、いよいよ電源が入らなくなってきました(>_<)
この時期の故障は厳しいのですが、早く修理に出さなくては・・・。
修理で直りますように(+_+)

さて、話は変わりますが、今日は土地のお話です。

家を建てたり、お店を建てたり、建物を建てる前に必ず必要になるのが『土地』の問題です。

『ここの土地、〇〇にも近いし、見晴らしもいいし、ポツンとあってお隣さんとのトラブルもないし、ここに家建てたい!』
なんて思ったことはないでしょうか?

私もこの仕事をするまでは、土地さえあれば好きなところに建物が建てられると思っていました。
でも実際には違って、当たり前といえば当たり前なのですが、いろんな規制があり、この土地には家が建てられない、この地域は血縁者以外建てられないなどなど、問題は山積みなのです。
家づくりに費やす時間の中で、土地にかかる時間が一番長いといっても過言ではありません。

今回、創家で店舗を建てたい!とおっしゃていただいているT様も土地探しから創家で携わらせていただいております。

紆余曲折ありましたが、T様のお母さまの土地に決まり、近隣境界の立会に行ってきました。
土地の所有者のI様をはじめ、三重県、菰野町の担当者さん、区長さん、各境界の立会をしていただく方々にお集まりいただき、土地家屋調査士さんの指示のもと行いました。

後世にもめごとを残さないよう、近隣同士といえども、きっちりと書面をもって確認いたしました。

これから、登記の変更、分筆など、土地にもうしばらく時間がかかりそうですが、I様、T様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
新店舗、楽しみにしています(^^)/


Calendarカレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.