ブログ

2022/06/09
恒例行事

こんにちは小森です。
私もご無沙汰しておりました(._.)
まだまだ肌寒い日もありますが、私の苦手な夏に近づいてきました・・・。

さて・・・昨年のブログにも書いたような気もしますが、
今年もわが家の季節行事が無事に終わりました。

まずは「お茶刈り」

毎年5月の行事です。
親世代が高齢になったため世代交代です。
お茶刈りもなかなか奥深く、きちんと刈り揃えたりしないといいお茶ができないようです。これから色々と教わることがたくさんです(._.)
お天気にも恵まれて、無事に終える事ができました。

つづきまして「梅」


まずは草刈りから・・・(私はやっておりませんが(._.))
草がなくなったところから収穫です!
けっこう高い所に、きれいな梅があるんです。
梅ジュースや、梅酒には青梅がいいそうで、できるだけ青い梅を収穫しました。

少し色づいているものや、斑点がついているものもありますが、このカゴいっぱいになりました!


そして・・・

梅ジュース・梅酒・梅ハチミツジャムをつくってみました!
毎日ゴロゴロと瓶をまわしております(^^)

出来上がりが楽しみです!

美味しく出来上がりましたら、事務所ギャラリーでの打ち合わせの際に、お召し上がりいただこうと思っております(^^)

まだまだわが家の行事は続きそうですが、季節を感じることができるので、楽しみながらできたら・・・っと、思っております。

Calendarカレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.