ブログ

2022/06/12
土地と道路

 

こんにちは。宮崎です。

 

先日、鈴鹿市にてお家の建て替えのために「道路の中心決め」立ち会いに参加してきました。

 

 

道路の中心を決めるのと、家を建てることが関係あるの?と思われるかたも多いかと思います。

 

簡単に説明すると、家を新築する際のルールとして、

『土地に接する道路の幅員を4m以上確保しなければならない』というものがあるからなんです。

厳密に言うと色んな規定があるのですが、ややこしすぎるのでここでは割愛します(´o`; (設計の際には、個々に細かくお調べした上で進めさせていただいてます)

 

今回、役場で調べた結果、全面道路が4m未満だったので、土地家屋調査士さんと関係者様に集まっていただき、道路の中心を決めた上で道幅を確保する。ということが必要になりました。

これを通称、セットバックと言います。

土地探し中の方は聞いたことあるかもしれませんね💡

 

自分の土地なのに好きに建築できないなんて!と思いますが、

道幅の確保は、消防車など緊急車両が通れるようにするためなので、止むを得ないです💦

 


では、測っていきましょう!と言う段階で、

細かく測っていくと、あれ?4m確保できているのではないですか?と。(^_^;)

 

市の職員さんからもOKのお墨付きをもらったので、中心決めではなく、

道路端の境界確定になりましたが、より確実に4m確保することができました(^^)

 

 

確定した位置にしっかりと杭を打ち込んで完了です!

さあ、これで建て替えを進めていけます♪

 

今回は道路のお話しでしたが、今後工事のご紹介もしていきますので、よろしければご覧くださいませ(^^)

Calendarカレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.