ブログ

2022/07/26
黒柿

こんにちは。宮崎です。

先日、こんな木材が入荷されました!

こちらは『黒柿』と言って、とても貴重な木なんです(^^)

なぜ貴重かというと、『黒柿』と言う木は本来存在しない木だからです。

⁉︎(*゚∀゚*) え?

ってなりますよね。笑

入荷したと言っているのに。笑

黒柿という樹種は元々無いのですが、皆様お馴染みの柿の木が長い長い年月の中で、何らかの理由で突然変異をして黒くなったものが黒柿と呼ばれているのだそうです(^人^)

墨汁を垂らしたようなものから、牛の顔のように見えるものまで、黒の模様が様々でおもしろいです♪

研究もされていますが、変異の理由はいまだに不明とのこと💦

しかも伐採してみるまでそれが黒柿なのか、変異してない柿の木なのかはわかりません。

そして驚きなのは黒柿の出現率。

なんと1万本に1本の割合だそうです!しかも切るまでわからない(2回目)

確率で言うと0.01%です!レアキャラ確定ですね\(^^)/

その貴重さ、美しさから奈良時代の天皇家にも調度品として愛用されていたそうで、
いまでも奈良県の正倉院にて襲蔵されています。

正倉院では年に一度、宝物の点検を兼ねて一部のお品は公開を行なっていますので、運が良ければ見られるかもしれませんね♪

私も奈良に足を運んでみたいと思います( ^∀^)

Calendarカレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.