ブログ

2023/01/23
銘木市場


こんにちは。宮崎です。

先日、岐阜で開催された銘木の新春市で初競りに参加してきました。


いつもながら圧巻です!

大きいものから手頃そうなものまで、見渡す限りの木、木、木、、、(*´-`)
建築業界に入って10年ほどになりましたが、いまだに聞いたことのない樹種を新しく見かけることもあるので、木の奥の深さってすごいなと感心しますね。

基本的には幹に平行に切った一枚板が多いですが、中には輪切りにしたこんな板もありました♪

モンキーポッドという木で外側が黄色っぽいのが特徴です。

今までダイニングテーブルやカウンターを作ったことはありますが、輪切りだとまた雰囲気が変わって見えます♪

ただしこの切り方は、板が割れるリスクが高まるとのことで注意が必要です( ´△`)

木って難しいですね!それが面白くもあるんですが(*´-`)


ワクワクと目移りをしながら欲しい無垢板を探しつつ、今回は別で注目している木もありました。

過去最高額がついた栃の丸太が、今回一枚板に加工されて出品されるとのことで、どんな競りになるのか興味深々です(^^)


こちらがその栃の板です!

大きい!立派!月並みな言葉しか出てきませんが。笑

大迫力の一枚板です!

栃のフロアの競りが始まるとすぐに人だかりができてきて、メインの板以外も盛り上がっていました♪

競り合いになってくると、どんどん値段が上がっていきます💦



そしていよいよメインの栃の大板!

スタートから200万円超えなのに、買いたい人がたくさんでまた値段が上がる上がる!

買わない人も集まってきてちょっとしたお祭り騒ぎとなりました。

撮影も必死!笑

新年最初の競りは景気の良い競りとなりました♪

買った板を乾燥して何年後かに使えるようになるのが楽しみです(^^)

Calendarカレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Created by Co., Ltd ABABAI.